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個人情報保護指針(プライバシー・ポリシー)

 行政書士オフィス・オキドキ(以下「当オフィス」と記す)は、行政書士業務を通して収集した業務上情報と、通常業務活動によって取得した個人情報とを収集、保有するので、それらの情報について、それぞれ以下の方針に従い、安全に管理利用及び保管するものです。

1.法令遵守

 当オフィスは、行政書士業務として取り扱う書類作成に係る情報は、行政書士法及び関連法規、顧客との委任契約、その他合意に従い、厳格に守秘し、管理利用するものとします。これには法人情報、機密情報等も含まれるものとします。
 当オフィスが、一般事業活動によって取り扱う個人情報を、本基本指針で個人情報と呼ぶものとし、個人情報保護法をはじめとする関係諸法規等に準拠し、これらを誠実に遵守し、弊事務所が取り扱う個人情報として安全、適切に利用、保管、処理します。
 当オフィスは、法務関連情報と一般個人情報を明確に峻別して管理、保管します。

2.当オフィスの収集する情報及び準拠

 当オフィスは、次の種類の情報を収集しております。

  1. 行政書士業務に伴う事件関係の情報
     行政書士法及び依頼者との契約に準拠し、厳格に管理し、委任目的以外には利用しません。通常の個人情報の利用、開示などとは異なる厳格な取扱いをするものとします。
  2. 法律研究、法律情報交流に伴い収集する個人情報
     個人情報保護法及び関連法規、及び当基本方針等に準拠します。
  3. 情報セキュリティ、知的財産など関連情報の交流に伴い収集する個人情報
     個人情報保護法及び関連法規、及び当基本方針等に準拠します。
  4. 営業活動のための情報収集
     当オフィスでは、営業活動のため、インターネット・書籍等より一般に公開されている個人情報保護法を収集しますが、関連法規、及び当基本方針等に準拠します。
3.個人情報の利用目的

 当オフィスは、第2、3、4にて収集した個人情報(以下単に「個人情報」と言います)を、弊事務所の行う下記業務に利用いたします。

  1. 文書および口頭による業務依頼契約に基づく書類作成の為
  2. 行政書士法に基づく行政書士会等への業務内容に関する情報提供
  3. 依頼者本人および一般公開されている個人および法人への新たな法律・サービス等の情報提供
  4. その他上記1.から3.に関連する利用目的
4.最小限原則

 当オフィスが収集する個人情報は、弊事務所の利用目的の実施のため必要な、最小限のものに限定いたします。アンケートなどで収集した情報も、集計結果をまとめるために必要なものに限定して収集します。

5.第三者提供の禁止

 当オフィスが保有する個人情報は、本人の同意ある場合を除き、原則として個人情報を第三者に提供しません。但し、法令の定めるところにより、提供する場合があります。
 なお、行政書士業務に関する情報は、守秘義務等の対象となるため、法令により提供を拒絶することができない場合を除いて、第三者には一切提供しません。

6.保有個人データの表示

 弊事務所は、相談、依頼して頂いた方、及び名刺交換させていただいた方の情報を保有しております。
 保有する情報の項目は、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、所属会社名、収集の方法に限定しております。

7.施行

 2005年4月1日施行

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